人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もなかの心は小麦色

puddingc.exblog.jp

球体関節人形メインブログです。たまにゴールデンレトリバーの事、猫の事等綴ります。

ほよんちゃん復活!!日本一適当な首パーツカスタムの巻

昨日首が抜けて可哀想な感じになってしまったほよんちゃん。
もともと首が緩かったので、丁寧に扱っていましたが、気を抜いた途端
やってしまいました。
ヘッドの中で虚しくカラカラとなるネックパーツ・・・( ;∀;)

でも私、本日根性で直しました!!

以下は私の日本一適当なカスタムです。

全てが適当なので、きちんとしてる方は怒らないでくださいね。
 
  
ほよんちゃん復活!!日本一適当な首パーツカスタムの巻_e0320808_20372641.jpg
  ピコニーモのネックパーツはオビツヘッドには少し細かったんですね、たぶん。
なので、似たような球体パーツ無いかな・・・と思っていたところに長男が
持ってきたのが、上のプラモデル用の関節。
イエローサブマリンって書いてあります。
大きさは3種類。
1番上段の1番小さいものを使用したような・・・( ;∀;)
                          
ほよんちゃん復活!!日本一適当な首パーツカスタムの巻_e0320808_20373901.jpg
プラスチックのストローの様な棒と組み合わせてみたところ・・・

なんかこの形見たことあるし・・・
この形になればいいんじゃん!!

これは良い感じだぞ!!

ほよんちゃん復活!!日本一適当な首パーツカスタムの巻_e0320808_20380755.jpg
これは球体の部分。
ここに受けを咬ませて、ひとつ上の状態にしました。
ホントはそのまま行こうかなと思ったんだけど、ヘッドの中に入る部分の長さが足りなくて
伸ばすことにしました。

ほよんちゃん復活!!日本一適当な首パーツカスタムの巻_e0320808_20375378.jpg
ストローみたいなパーツと球体の受け部分をアロンアルファで留めて・・・
ストローの方が少し内径が大きかったけれど、止めたら全然問題なしでした。
ほよんちゃん復活!!日本一適当な首パーツカスタムの巻_e0320808_20410262.jpg
下もアロンアルファで留めちゃいました。
少し浮かせないと球体が動かなくなるので、押し込みたい
衝動を抑え、ここで寸止めです。

ほよんちゃん復活!!日本一適当な首パーツカスタムの巻_e0320808_20412101.jpg
右に
ほよんちゃん復活!!日本一適当な首パーツカスタムの巻_e0320808_20414148.jpg
左上に
ほよんちゃん復活!!日本一適当な首パーツカスタムの巻_e0320808_20415258.jpg
右上
ほよんちゃん復活!!日本一適当な首パーツカスタムの巻_e0320808_20413122.jpg
       
下まで向けます。
抜群の可動です。

これ、大成功なんじゃね!?
適当にやってみましたが、予想をはるかに超える出来でした。

適当なくせにこだわる私は、バリ取りは綺麗にしましたよ。

ほよんちゃん復活!!日本一適当な首パーツカスタムの巻_e0320808_20420398.jpg
 長男のお陰で大成功。
ほよんちゃん、良かった!!
またお出かけしようね!!


今回使った道具
*長男が持て余していたプラモデル用のパーツ
*同じくストロー状のプラモデル用パーツ
*アロンアルファ
*ルーター

内径は3ミリ位と思われます。
適当ですみません(*ノωノ)
材料費も掛かっていないので、プラモデル用のパーツはいくらくらい
するものなのか、わかりません。
でも長男が持ってたから、そんなに高価ではないと思います。

以上本当に適当ですが、誰かのお役に立てるといいな!!   


by puddingC | 2014-05-18 23:06 | ピコニーモボディ×オビツヘッド

球体関節人形メインブログです。たまにゴールデンレトリバーの事、猫の事等綴ります。


by puddingC